« 2009年12月 | トップページ

2010年1月

ロリポップへの料金支払い忘れで、メインSEO対策ホームページが閲覧不可に。メインHPを2つ持ってリスク分散

レンタルサーバーのロリポップを基地に、情報発信を行っているワタクシのメインSEO対策ホームページが閲覧不可になってしまい解約扱いになってしまいました。
焦った私は、メールを出して「料金払ったはずですが^^;」と問い合わせました。

今日返事が来て、「まだ料金の支払いを受けてませんよ」との事。
それで先程、決済をしました所、瞬く間にメインSEO対策ホームページが復活しました。

イヤー焦りました。
メインでなければ、焦りませんがメインSEO対策ホームページの一つですから。
私の場合、メインSEO対策ホームページを複数持っていますので、何かあっても何とかなるのですが、それでもやはり落ち着かないものです。

今回はサーバーの不具合では無く、「私の不具合^^;」でメインSEO対策ホームページが表示出来なくなりましたが、メインホームページがブラウザで表示されなくなるリスクはサイトオーナーである皆さんも負っているわけです。
万が一に備えて、メインホームページを二つ持つというのも一つの考え方です。

私の場合は、今の所レンタルサーバー自体を分散しているので、どこかのサーバーがおかしくなっても、別のメインSEO対策ホームページが集客を継続的に行ってくれるのでダメージ(機会損失)は半分だったり1/3くらいで済むわけです。

今はレンタルサーバーが尋常では無いくらい安いですから、二つのレンタルサーバーを使いまわすのもありかもしれません。

レンタルサーバーで一番のお勧めはロリポップです。
費用対効果は抜群です。
月額、280円くらいだったと思います。
自分で使ってくるくせに、正確に把握してませんが、300円以下であったと思います。
激安のレンタルサーバーですが、Wordpress対応なので独自ドメインでカッコイイ(可愛い)ブログも作れます。

サブドメインはたしか300個ほど分散出来たと思いますので、文句無しです。
例えばこんな感じで。
ドメイン ⇒ http://seo-pig.biz/ SEO
サブドメイン ⇒ http://yahoo.seo-pig.biz/  Yahoo ヤフー
サブドメイン ⇒ http://google.seo-pig.biz/ Google グーグル
サブドメイン ⇒ http://bing.seo-pig.biz/ Bing ビング
サブドメイン ⇒ http://homepage.seo-pig.biz/ ホームページ Homepage
サブドメイン ⇒ http://blog.seo-pig.biz/  ブログ Blog

このサブドメインをどう使うかが、Webでの集客では結構重要なのですが機会があればまた何処かのブログまたは何処かのホームページでお話します。

IPアドレスやドメインの分散もSEO対策では重要ですが、メインホームページの分散やメインホームページの基地たるレンタルサーバーの分散も結構重要だとワタクシは思います。

許申請・特許出願のことなら東京の国際特許事務所
http://www.matsuda-pat.com/

特許申請・特許出願の流れ
http://www.matsuda-pat.com/tokkyo-nagare/

特許出願・特許申請の方法
http://www.matsuda-pat.com/tokkyo-houhou/

弁理士 国際特許事務所
http://www.matsuda-pat.com/profile/

国際特許事務所の弁理士ブログ
http://www.matsuda-pat.com/blog/

商標登録申請は国際特許事務所へ
http://www.matsuda-pat.com/gyoumu/

|

« 2009年12月 | トップページ